“RUN” それは魔法の言葉

私とコンピュータの思い出を、だらだらと綴ります。最近はHSP3でのゲーム作り日記です

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

10.クラスメイトが持っていたパソコン(PC-6001mkII)

小学校の高学年になると、クラスメイトの家にもパソコンがあり、毎日のようにどこかの家に上がり込んでは、ゲームしたりプログラムを動かしたりしてた。 まずは、Tの家にあった NEC PC-6001mkII から。 https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/column/re…

思い出のゲーム達:2.マンホール(任天堂)

今回の思い出のゲームは、ゲーム&ウォッチの「マンホール」。 「ファイア」の次に買ったのが、この「マンホール」だった。 http://www.eonet.ne.jp/~sugidown/C2_6.htm#6上下段に分かれて、通行人が歩いてくるが、マンホールのふたが開いているので、落下し…

9.ゲームの基礎を作る

覚えた命令と、本に載っていたプログラムを参考にして、ゲームの基礎になる、キー操作でキャラクターを動かすプログラムを作った。当時とは知識が段違いなので、同じように作っていたかは、分からないがw こんな感じかな。 10 X=4:Y=X 20 PRINT CSR X;"Ω"; 3…

8.BASICをマスターする!その3

ここからがプログラムの本番となるIF~THEN文。 英語の意味のとおり、もし〇〇ならば、××する、いわゆる条件分岐。 何かを判定して、その後の動きを変えるので、プログラムには必須。例えば、入力した値を判定するなら 10 INPUT "NUMBER=",X 20 IF X ≧ 5 THE…

7.BASICをマスターする!その2

画面に文字を表示するPRINT文。 こんな感じで、画面に文字や計算結果を表示する。 10 A$="CORO3" 20 PRINT "Hello ";A$ 30 B=1+2 40 PRINT "1+2=";B 表示結果は、 Hello CORO3 1+2=3 となる。次は、キーボードから入力した文字を受け付けるINPUT文。 10 INPU…

6.BASICをマスターする!その1

リストを打ち込むだけじゃなくて、自分でもゲームを作ってみたくなり、BASICを覚えることにした。BASICは、簡単な英単語の組み合わせでできているので、小学生にも理解できないことはなかった。 ※注 完全に記憶しているわけではないので、ネットで調べた情報…