“RUN” それは魔法の言葉

私とコンピュータの思い出を、だらだらと綴ります。最近はHSP3でのゲーム作り日記です

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

28.C言語 その1

ディスク付きのMSXを持っていなかったので、アセンブラを使うこともできず、ハンドアセンブルはかなり厳しかった。 中学を卒業するころになってくると、C言語なるBASICとは違う言語があることを知った。C言語は、BASICと違いプログラムをコンパイルするとい…

27.2台目のポケコンを買った(シャープ PC-E200)

中学生になると、MSXで遊ぶばかりで、ポケコンのPB-300では遊ばなくなっていた。 どれだけショボかったとはいえ、グラフィックやBGMがあるMSXと、文字だけで想像しなきゃいけないPB-300では、遊ばなくなるのも当たり前。ポケコンはカシオ系とシャープ系に分…

思い出のゲーム達:10.スターフォース(ハドソン)

今回の思い出のゲームは、ファミコン版の、「スターフォース」 www.youtube.comこのブログを初めから読んでくれている方はあれ?と思ったかもしれないが、私はファミコンを持っていなかった。 なので、プレイは友達の家限定だったのだ。あの16連射でおなじみ…

26.MSX2を買った(松下電器産業 FS-A1)

MSXは、お世辞にもグラフィックは高性能とはいいがたく、同時期に流行ったファミコンよりもチープなグラフィックだった。 そこで、グラフィックなどが強化された MSX2 規格が登場。各社からMSX2が発売された。松下電器(現パナソニック)とソニーが、29,800…