“RUN” それは魔法の言葉

私とコンピュータの思い出を、だらだらと綴ります。最近はHSP3でのゲーム作り日記です

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

31.学園祭の思い出

高専では、毎年秋に学園祭が開催された。 運動系の部は、模擬店を出し、バンド系の愛好会は、ステージで演奏する年に一度の見せ場。 文科系の部は、地味に展示をしたりするだけ。コンピュータ系の部活に所属していたのだが、伝統のように占いを作って、無料…

思い出のゲーム達:11.グラディウス(コナミ)

今回の思い出のゲームは、ファミコン版の「グラディウス」 www.youtube.comコナミの名作シューティングがファミコンに移植された。 ↑↑↓↓←→←→BAのコナミコマンドも、このゲームから。当時は小学生。最新のゲームがある町のゲーセンには行けなかったので、アー…

30.PC-9801UV11(電算室のパソコン)

高専には電算室、いわゆるコンピューター室があり、そこに置いてあったのが、PC-9801。 3.5インチFDDを二基搭載した、PC-9801UV11(だったと思う)。 ゲームをする以外で、初めて触った98がこれだった。 この頃は、DISK-BASICをフロッピーディスクにコピーし…

29.高専に進学

小中と、プログラムに楽しさを覚え、おぼろげながらもゲームプログラマーになりたいと思っていた。 普通高校に進学しても、プログラムの知識は得られないと思っていた。 そこに父親が、高専ならどうかと薦めてきた。 高専ならC言語をはじめとして、コンピュ…