“RUN” それは魔法の言葉

私とコンピュータの思い出を、だらだらと綴ります。最近はHSP3でのゲーム作り日記です

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

37.Macintoshと出会う

高専を卒業し、某印刷会社に入社した90年代前半は、まだ一人一台パソコンが支給されるなんて、夢の世界。 そもそも、パソコンを触れない人ばかりだった。 そんな時代だけど、印刷業界では、DTP(DeskTop Publishing)に移行しようとしており、そこではMacint…

思い出のゲーム達:14.沙羅曼蛇(コナミ)

今回の思い出のゲームは、MSXの、「沙羅曼蛇」。 www.youtube.comMSX版沙羅曼蛇は、ベースはアーケード版だけど、オリジナル要素が強く、癖が強い仕上がりだったw そして、なんとスロット2にグラディウス2を挿してないと、真のエンディングが見れないという…

思い出のゲーム達:13.グラディウス2(コナミ)

今回の思い出のゲームは、MSXの、「グラディウス2」 MSXオリジナルの続編で、のちにアーケードで出るのはグラディウス「Ⅱ」 www.youtube.comこれぞ、MSX界でコナミは神!と崇められた最高傑作だと思う。 オープニングから度肝を抜かれる。美しいグラフィック…

36.最後の学園祭でクイズゲーム作った

5年生、最上級生になった時の学園祭。 この前のエントリーで書いたのと同じく、カバラ数秘術をベースにした占いは、ベースのプログラムだけ作ったあとは、後輩たちにひたすらデータ入力させて作らせた。 そうすると、自分たちが暇になる。そこで、秋葉原で買…