“RUN” それは魔法の言葉

私とコンピュータの思い出を、だらだらと綴ります。最近はHSP3でのゲーム作り日記です

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

思い出のゲーム達:16.吉田工務店/吉田建設/吉田コンツェルン

今回の思い出のゲームは、MSXのシューティングゲーム作成ソフトの「吉田工務店」、「吉田建設」、「吉田コンツェルン」のシリーズ。 www.youtube.comソフトベンダーTAKERUという、パソコンソフトの自動販売機で買えたソフト。 ascii.jp吉田工務店というふざ…

1周年!

ネタが続くか心配だったこのブログだけど、最低週1回の更新してきて、1周年を迎えられました♪ 定期的に読んでくれている人は、ほぼいないと思う独り言ブログですが、もう少しネタがありますので、2年目もお付き合いをよろしくお願い致します。

40.Java その1

インターネットは、文字と画像の組み合わせで、ハイパーリンクと呼ばれる、クリックすると別のページにジャンプする方式でクモの巣(Web)のように広がる世界だった。 でも、一方的に発信されるだけだし、どのページも同じようなデザインばかりだった。 そん…

39.Windows95

会社では、本格的に営業にも一人一台パソコンを導入する準備を始めた。 その時、言わずとしれた大ヒット商品の、Windows95が登場した。前バージョンのWindows3.1は、お世辞にも使いやすいものではなく、これならDOSの方が効率的と思うほどだった。 しかし、W…

思い出のゲーム達:15.グラディウスII(コナミ)

今回の思い出のゲームは、アーケードの、「グラディウスII」。 www.youtube.com初めてアーケードゲームで1周できたゲーム。 中3のころに登場して、受験勉強に支障をきたしたw初代グラディウスも、美しいグラフィックと名曲ぞろいのBGMで十分楽しめるゲーム…

38.インターネットの衝撃

会社に入って、Macに出会ったことよりも、もっと衝撃的な出会いがあった。 そう、インターネットだ。今でこそ、あるのが当たり前のインターネットだけど、当時はパソコン通信と呼ばれる、電話回線を使って特定の業者が運用しているBBS(掲示板)などに書き込…