“RUN” それは魔法の言葉

私とコンピュータの思い出を、だらだらと綴ります。最近はHSP3でのゲーム作り日記です

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

憧れだったコンピュータ達:2.PC-6601SR(NEC)

今回の憧れのコンピュータは、PC-6601SR。 https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/column/retrohard/1143053.htmlPC-6001mkIISRではなく、なぜかPC-6601SRに惹かれたのだ。このころのパソコンは、通称があり、PC-6601SRは、Mr.PCと呼ばれていた。広告に…

68.HSPをマスターしよう【まずは参考書を買う】

いざHSPを使ってみようと思ったが、案外適当な入門サイトが見つからない。 昔ながらの方法で覚えようと、参考書を買った。それがこれ。 www.amazon.co.jp町の本屋には、基本的にはこれしか売ってないw ただ、執筆者はHSPの開発者なので安心ではある。 さっ…

憧れだったコンピュータ達:1.PC-1245(シャープ)

新しいカテゴリを作ってみた。憧れてはいたものの、手にすることができなかったコンピュータ達について、思い出を語ろうと思う。 まず最初は、まさかのポケコンw、シャープのPC-1245。 http://pocket.free.fr/html/sharp/pc-1245_e.htmlはじめて手にしたコン…

67.HSPを始めてみよう

BASIC!で、ゲーム&ウォッチの再現をするのは楽しかったのだが、すでに公開が中止されているアプリだし、BASIC!の後継と言われているOliBASICは、なぜか同じディレクトリを使うプログラムなのに、画像の読み込みが正しくできず、そのまま環境移行ができていな…

66.ゲーム&ウォッチのファイアを作ろう!のはずだったが…

「マンホール」、「オクトパス」と、満足できる再現ができたので、ゲーム&ウォッチ再現シリーズを続けることにした。いくつか候補があって、「ファイア」、「ヘルメット」、「タートルブリッジ」あたりを作ってみたいなと。 ただ、ゲームの複雑度が後年に出…

65.ゲーム&ウォッチのオクトパスを作ろう その6

最後はゲームの微調整部分。 このゲームも200点と500点でミスがクリアされる。 「マンホール」では、1回につき1点しか入らないので、スコア判定も楽だったけど、「オクトパス」は、財宝を取るとその場で1点、船に戻ると3点入る。なので、2か所で判定処理をし…