“RUN” それは魔法の言葉

私とコンピュータの思い出を、だらだらと綴ります。最近はHSP3でのゲーム作り日記です

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

思い出のゲーム達:30.魔城伝説II ガリウスの迷宮(コナミ)

今回の思い出のゲームは、MSXの「魔城伝説II ガリウスの迷宮」。www.youtube.com以前、紹介したシューティングゲーム、「魔城伝説」の続編なのだが… coro3.hatenablog.jp続編はなんとアクションRPGだった。 主人公ポポロンは、前作で助け出したアフロディテ…

思い出のゲーム達:29.スーパーレイドック(T&Eソフト)

今回の思い出のゲームは、MSXの「スーパーレイドック」。www.youtube.com今まではどちらかというと、面白かったゲームを中心に紹介してきたのだが、今回は残念だったタイトルを紹介する。MSX2が発売されたときに、止め絵ではあるものの、MSX1とは違う激烈に…

132.HSPでゲームを作ろう:シューティングゲームっぽい何か その9

ステージごとの設定をどうするか。 BASICでいうところの、READ~DATA文が使えるとよいのだが、HSP3には無い。 量が少なければ、配列変数に初期値を代入するソースをゴリゴリと書けばいいけど、視認性も悪いし、何より書き換えるのが面倒。もともと、配列の初…

思い出のゲーム達:28.夢大陸アドベンチャー(コナミ)

今回の思い出のゲームは、MSXの「夢大陸アドベンチャー」。www.youtube.comファミコンでも発売されていた、ペンギンが主役のゲーム「けっきょく南極大冒険」の続編。 氷の大陸をクレバスに落ちないようにタイミングよくジャンプして避けて、ゴールするのがメ…