“RUN” それは魔法の言葉

私とコンピュータの思い出を、だらだらと綴ります。最近はHSP3でのゲーム作り日記です

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

157.HSPでゲームを作ろう:培養臼Ex その4

ランキング表示を作るときに、ちょっと困ったのが、文字の桁数揃え。 数字の桁なら、strf命令を使えばよいのだけど、文字列には使えない。そこで考えるのは、昔々のBASIC世代の命令である、LEFT$、RIGHT$、MID$の御三家w HSP3はBASIC風なので、同じ命令があ…

思い出のゲーム達:40.デイトナUSA(セガ)

今回の思い出のゲームは、体感レースゲームの「デイトナUSA」。www.youtube.comポリゴンによるレースゲームは、セガのバーチャレーシング、ナムコのウイニングランが登場していたが、どちらもソリッドで荒いポリゴン表示。 いわゆるカクカクな画面だった。そ…

156.HSPでゲームを作ろう:培養臼Ex その3

次は、プレイ後にランクインしたときの、ネームエントリー処理を作る。 すでに配列変数にトップ10のスコアは格納済みなので、10位以内に入る、イコール配列の一番末尾のスコアを超えていればランクインとなる。 ゲームオーバー時に、こんな判定処理を追加し…

思い出のゲーム達:39.パロディウス(コナミ)

今回の思い出のゲームは、MSXの「パロディウス」。www.youtube.com「パロディウスだ!」では、なく、「パロディウス」なのよね。 これがAC版の「パロディウスだ!」の元ネタになったMSX版。 悪ふざけで気晴らしに作ったという、ウソかホントかわからない代物…