“RUN” それは魔法の言葉

私とコンピュータの思い出を、だらだらと綴ります。最近はHSP3でのゲーム作り日記です

プロローグ:私とゲーム(ゲーム&ウォッチ)

コンピュータとの思い出を語る上で、切り離せないのが、ゲーム。

まずはゲームとの出会いを振り返ってみる。

 

小学校にあがる前か1年生だったか、親からプレゼントをもらった。

それが当時流行り始めたゲーム&ウォッチの『ファイア』だった。

ゲームウォッチ♪⤴️ゲームウォッチ♪⤵️と、軽快なCMが耳に残っている。

 

f:id:CORO3:20190804011437p:plain

 

『ファイア』は、火事になったビルから飛び降りてくる人を担架で受け止めて、救急車まで運ぶゲーム。

私は見事にこのゲームにハマった。

最高得点の999点を目指して、正ににらめっこ。

学校の勉強も、宿題もちゃんとしていたから、取り上げられることも、時間制限もなく遊び倒した。

これがコンピュータとの人生が始まった原点だったかな。

 

このあとは、お年玉、誕生日、クリスマスはすべてゲーム&ウォッチを増やして行くようになっていった。