“RUN” それは魔法の言葉

私とコンピュータの思い出を、だらだらと綴ります。最近はHSP3でのゲーム作り日記です

1.PB-100(カシオ)との出会い

ゲーム&ウォッチで遊ぶのも飽き始めた小学3年生のころ。衝撃的な商品が登場する。

ファミコンである。

 

ゲームが大好きな私は、当然欲しがったが、ゲーム&ウォッチと違いテレビを占有するファミコンは、親に購入を拒まれた。

 

そんなとき、父方の親戚宅に遊びにいくと、高校生のいとこが、大きな電卓のようなもので遊んでいた。

そう。これが私とコンピュータの出会いだった。

その大きな電卓の液晶画面には数字ではなく、(文字の)キャラクターが動いていて、テンキーで操作できた。 

これは、ポケットコンピュータポケコンと呼ばれるもので、カシオのPB-100だった。

 

いとこが操作すると、すでに打ち込んでいた別のゲームが起動した。※

 

プログラムを打ち込めば、自分の好きなゲームが好きなだけ遊べる!と、興奮したものだ。

しかし、このときはプログラムのプの字も理解してなかった。

 

※PB-100は、記憶容量内であれば、10個のプログラムを記憶でき、別々に起動できた。