“RUN” それは魔法の言葉

私とコンピュータの思い出を、だらだらと綴ります。最近はHSP3でのゲーム作り日記です

思い出のゲーム達:8.ニューラリーX(ナムコ)

今回の思い出のゲームは、アーケードゲームから、「ニューラリーX
記憶にある限り、初めてプレイしたアーケードゲーム
www.youtube.com

自車を操作して、マップ内に点在しているフラッグをすべて取ればクリア。
それを邪魔するように、敵車が追いかけてくる。
自車には燃料があって、ただ逃げ回るだけだとガス欠してしまう。敵車は自車より若干速いスピードで追いかけてくるので、そのままだと逃げきれない。
そんな時はボタンを押せば煙幕を出せて敵車をスピンさせることができる。

Sフラッグを取ると、以降のフラッグの得点が×2に。Lフラッグを取ると、その時点の燃料がそのまま得点になる。
そのため、なるべく早めにこの2つのフラッグを取ることで高得点を狙える。
画面の右側には、マップがあり、そのマップで点滅しているのがSフラッグ。Lフラッグは普通のフラッグと同じ表示なので、運もある。

面が進むと、袋小路が出てきたりする。漢字の「甲」の字だったので、甲子園面と呼んでいたなぁ。
近所の駄菓子屋でも長く遊んだゲームだった。