“RUN” それは魔法の言葉

私とコンピュータの思い出を、だらだらと綴ります。最近はHSP3でのゲーム作り日記です

思い出のゲーム達:12.魔城伝説(コナミ)

今回の思い出のゲームは、MSXの、「魔城伝説」
www.youtube.com

このゲームは、友人Kが持っていて一緒によく遊んだ。
MSXオリジナルの縦スクロールシューティング。
このゲームの特徴は、地形があること。
主人公の騎士、ポポロンを操作するのだが、目の前に川があると、渡れない。橋が必要なのだ。
橋を通っている間は、左右方向の動きを制限されるので、敵の攻撃を受けやすかった。
スターフォースのようにパネルが隠されていて、撃ち込むと出てくる。

そして、各ステージのボスがMSXにしては、多彩でデカいキャラだった。
BGMもカッコよくて、今でも口ずさめるほどw
クリアしたかは覚えてないなぁ。