“RUN” それは魔法の言葉

私とコンピュータの思い出を、だらだらと綴ります。最近はHSP3でのゲーム作り日記です

思い出のゲーム達:20.バーチャファイター(セガ)

www.youtube.com

言わずとしれた世界初のポリゴン格闘ゲーム
当時流行っていたカプコンSNKの格ゲーは、2Dキャラのアニメパターンも増えて、なめらかに動いていた。
バーチャファイターはキャラクターはすべてポリゴンで表示されたカクカクしたもの。見た目は全くもってダサい。
でも、パンチやキックのモーションがとてもリアル。モーションキャプチャーされた動きを再現しているので、それは人間らしい動き。
アドバタイズを見るだけでもすごさがわかった。

学生時代に出てきたこのゲーム。当時学校で合気道をやっていたのだが、キャラのひとり、パイの投げ技がまさに合気道で習う技と同じだった!
パンチを取って小手返ししたり。そのモーションがリアルで興奮した。

操作が難しかったが、八極拳のアキラがかっこよかった。鉄山靠という背中で体当たりする技が威力も強く、かっこよかった。
しかし、アキラは操作がおぼつかず、サラをメインキャラに立ち技系で遊んだなぁ。

そして、セガサターンのローンチタイトルとして移植され、発売日に会社を休んで買いに行ったのは良い思い出。
会社の寮で、同期たちと夜な夜な対戦して遊んだなぁ。

そしてこの後に登場する、バーチャファイター2に度肝を抜かれるのであった。