最後はゲームの微調整部分。
このゲームも200点と500点でミスがクリアされる。
「マンホール」では、1回につき1点しか入らないので、スコア判定も楽だったけど、「オクトパス」は、財宝を取るとその場で1点、船に戻ると3点入る。なので、2か所で判定処理をしなくてはならなかった。
! 財宝ゲット IF ptake_f=1 & pos=6 THEN IF bagpos<10 THEN GR.HIDE p_obj[bagpos-1] GR.SHOW p_obj[bagpos] bagpos++ ELSE pos=6 ptake_f=0 sc++ SOUNDPOOL.PLAY sp,2,0.99,0.99 VIBRATE vpt[],-1 GR.HIDE p_obj[bagpos-1] GR.SHOW p_obj[pos] if sc=200 | sc=500 then GOSUB miss_clear ENDIF GR.RENDER ENDIF bag_score: % 船に戻った bsc=sc GR.HIDE p_obj[1] GR.SHOW p_obj[10] GR.RENDER for tt=1 to l*6 next GR.HIDE p_obj[10] GR.SHOW p_obj[1] sc++ SOUNDPOOL.PLAY sp,2,0.99,0.99 GOSUB view_score GR.RENDER VIBRATE vpt[],-1 !PAUSE 300 for tt=1 to l*3 next GR.HIDE p_obj[1] GR.SHOW p_obj[10] sc++ SOUNDPOOL.PLAY sp,2,0.99,0.99 GOSUB view_score GR.RENDER VIBRATE vpt[],-1 for tt=1 to l*3 next GR.HIDE p_obj[10] GR.SHOW p_obj[1] sc++ SOUNDPOOL.PLAY sp,2,0.99,0.99 GOSUB view_score GR.RENDER VIBRATE vpt[],-1 for tt=1 to l*3 next if (bsc>=197 & bsc<200 & sc>=200) | (bsc>=497 & bsc<500 & sc>=500) then GOSUB miss_clear start_cnt=20 % 船にいられるカウンタをリセット bjump=0 RETURN
こうして出来上がったのが、これ。「マンホール」同様、それっぽくて、それなりに遊べるようになった。
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