“RUN” それは魔法の言葉

私とコンピュータの思い出を、だらだらと綴ります。最近はHSP3でのゲーム作り日記です

68.HSPをマスターしよう【まずは参考書を買う】

いざHSPを使ってみようと思ったが、案外適当な入門サイトが見つからない。
昔ながらの方法で覚えようと、参考書を買った。それがこれ。
www.amazon.co.jp

町の本屋には、基本的にはこれしか売ってないw
ただ、執筆者はHSPの開発者なので安心ではある。
さっそく参考書を元にHSP3.5をダウンロードして、インストールした。

新しい言語を覚えるときの最初のお約束で、Hello Worldを作った。
HSPで、文字を表示するのは、mes命令を使う。

mes "Hello World!"

これを書いて、ファイルを保存した後、実行する。
ま、文字がでるだけですけどねw