“RUN” それは魔法の言葉

私とコンピュータの思い出を、だらだらと綴ります。最近はHSP3でのゲーム作り日記です

憧れだったコンピュータ達:5.MZ-2500(シャープ)

今回の憧コンは、SuperMZこと、シャープのMZ-2500。

f:id:CORO3:20210316221230j:plain
https://itoi.jp/time32.html

MZ系の最強進化であり、終焉の機種。
MZ-1500に搭載されていたQDではなく、3.5インチFDが搭載されていた。そしてなんといってもカセットデッキが埋め込みされていたのだ。
まさにMZ-80Bの進化形態だった。

そして、グラフィックも同時期にでていたFM-77AVには劣るものの、かなり綺麗なグラフィックで、このころ完全移植の言葉とともに語られた、電波新聞社マイコンソフト)移植のゼビウスがすごくほしくなった。
MSX2で発売されたT&Eソフトレイドックも発売されたりして、華やかだった。

しかし、しかし、しかしw
まぁ、このコーナーに出てきているのは、買える値段じゃなかったというオチしかないのですがw