“RUN” それは魔法の言葉

私とコンピュータの思い出を、だらだらと綴ります。最近はHSP3でのゲーム作り日記です

憧れだったコンピュータ達:9.iMac(アップル)

今回の憧コンは、iMac(初代)。

f:id:CORO3:20210317000634j:plain
https://www.gizmodo.jp/2018/05/imac-20th.html

今までパソコンと言えば、無骨な角張ったデザインが多かった。
色も単色で白かベージュ、ときどき黒やワインレッドの筐体のパソコンがあるぐらい。
AppleMacintoshも、筐体の角が丸くなって柔らかさはあったが、iMacはそんなパソコンデザインの常識を覆してくれた。

ブラウン管のモニターと一体型のiMacは、丸っこいフォルムに、なんといっても半透明のカラフルな青緑のカバーパネルが特徴だった。
その色は「ボンダイブルー」と呼ばれた。

マウスもまん丸で一部ボンダイブルーになっていた。キーボードも底面にボンダイブルー。そんなに見えないところなのに、こだわりがすごかった。
さらに、カラーバリエーションが増えて、キャンディのようだと言われていた。可愛らしいフォルムも相まって、インテリアとしても使えそうだった。

しかし、Macintoshとして使うにはスペックが微妙で、パワー不足だったため、買うのはスルーした。