“RUN” それは魔法の言葉

私とコンピュータの思い出を、だらだらと綴ります。最近はHSP3でのゲーム作り日記です

134.HSPでゲームを作ろう:シューティングゲームっぽい何か その11

BGMをどうするか。自動作曲ツールのものを使おうか悩んでいたが、フリーのBGMサイトにある音源を使うことにした。
自動作曲ツールでは、それっぽいものが出来上がっては来るけど、変な音階だったり、転調があったりと、イマイチな面もあった。
そもそも自分で作曲できれば良いのだが、絵心同様、作曲も、これっぽっちも才能は無いし、MMLをそのまま打ち込んで聞くぐらいしかしてなかったし。
とりあえず、いくつかのサイトから、合いそうな音源をゲットしたので、今回はこれでいこう。

次回以降は、仮想キーボードで音を鳴らして録音したものとかを使ってBGMを作りたいな。

それとちょっとしたボイスも入れたくなって、フリーの音声合成ソフトを探すと、クレジットを入れたら自作ゲームでも使ってよいとの条件の、VOICEVOXを見つけた。
音声の有る無しで、結構雰囲気が違うので、良いソフトが見つかってよかった。

ドット絵も何とかクリアしたし、あとはゲームバランス調整とか演出部分の作成ができたら、ひとまず完成できそう。
さぁ、ラストスパートだ!