“RUN” それは魔法の言葉

私とコンピュータの思い出を、だらだらと綴ります。最近はHSP3でのゲーム作り日記です

147.HSPでゲームを作ろう:培養臼(BAIOUS) その24

コンティニューとステージ練習機能を追加したところで、コンテストは締切になった。
今年は複数の方からの評価とコメントをいただけた。ありがたい。

基本的に遊んだ感想や、改善点についてだったのだが、気になったのが、非アクティブウィンドウ時にもキー操作を受け付けるというもの。ツイートもしてたやつ。

原因は、getkey命令だった。
こいつが非アクティブウィンドウ時でも、キー入力を受け付けてしまっていた。今まで作っていたゲームウォッチ再現シリーズでも、Windows対応するときにgetkeyを使っていたので、見事に該当。
こっちはandroidでのタッチ操作がメインで作っていたので、まったく気にしていなかった。

培養臼はWindowsで遊ぶので、非アクティブウィンドウ時はキー入力を受け付けないようにしたかった。
でも、getkeyは基本的に使ってないのよね。キー入力を行っているのはstick命令だったはず。そして、stick命令で非アクティブウィンドウ時にも入力を受け付けるには、明示的に引数で書かなきゃならなかった。そんなの書いたことないしw。ここで「PAD設定さん」のJStick命令を使っているのを思い出した。
JStickStickに書き換えたら、非アクティブウィンドウ時のキー操作は受け付けてなかった。

じゃあ、Stick命令に戻せばと思われたかもしれないが、それだとせっかくのジョイスティック対応ができないし、キーコンフィグも追加したいので、このまま使いたい。
さて、どうしようか。