“RUN” それは魔法の言葉

私とコンピュータの思い出を、だらだらと綴ります。最近はHSP3でのゲーム作り日記です

153.HSPでゲームを作ろう:技術研究 データベースを使ってみる その4

もう一つやらなきゃいけないことがあった。
ハイスコアリストは、新規登録のみで済むように出来たけど、コンフィグ設定を記憶させたいなら、更新が必要。

更新するにはUPDATE文を使う。

UPDATE config SET clearstage=1 WHERE ID=1"

コンフィグ設定は1レコードしかないので、WHERE句では、ID=1を決め打ちでいい。
SET句の後は、カラム名とその値を設定する。
このSQL文は、どのステージまで到達したかを記録するもの。clearstageはデータベースのカラム名
実際にはステージ数じゃなくて、ステージデータのテキストファイルの何行目という情報にする予定。
培養臼に組み込むなら、ステージクリア時に判定して、データベースに記録された到達面よりも先に進んだら、このUPDATE文を実行してあげればいいかな?

あとは、トランザクション処理とかあるんだけど、基本1レコードずつしか処理しないので、今回は特にしなくていいかな。
さぁ、ハイスコアランキングと、コンフィグ設定機能を作りますかな♪