ゲームをクリアする処理を作る。
最上階の旗だけ別の物にしておき、その旗をゲットした時点でクリアにする。
チップの属性は、通常の旗と同じイベント属性ESMAP_ATTR_EVENTを付けておく。
旗と最上階の旗の違いは、チップNoの違いだけなので、旗を取得するロジックに、接触したチップNoが、最上階の旗であるかの判定を加えたらよかった。
dim myres2,7 es_bghit 0 es_getbghit hitcnt,0,-1 repeat hitcnt es_getbghit myres2,0,cnt if myres2(0)&ESMAPHIT_EVENT { ;旗を取ったら logmes "旗ゲット X="+str(myres2(3))+",Y="+str(myres2(4)) flagnum++ map(myres2(4)*mapsx+myres2(3))=0 if myres2(1)=4 : goto *clear ;チップNo4ならクリア処理へジャンプ } loop
youtu.be
クリア旗の画像も用意していないので、サンプル画像の矢になってるのはご愛敬w
これで、ゲームをクリアするところまで出来た。
これからゲームの味付けや、タイトル周りの表示、ネットと繋いで取得した情報の反映など、やることはたくさんあるので、このまま続けて開発しようと思ったが、せっかくGoogleデベロッパーwになったので、Androidのゲーム作成も並行して進めたいと思い、いったん中断する。