第一階層のモンスターの動きを作ろうと思ったが、フランケンシュタイン、ドラキュラ、半魚人と3キャラあるので、先にプレイヤーの移動とアクションを作ってしまうことにした。
第二階層では、ジャンプボタンでジャンプする動作がある。ジャンプのキャラ変更は、第一階層のアタックボタンと同じように、画像を二段にして、普段は一段目、ジャンプしたら二段目を表示する。第一階層と違うのは、キャラの表示位置が変わること。このあたりは、プレイヤーの表示座標値を持つ配列を2次元配列にして、簡単に切り替えられるようにした。


移動は左右キーで普通に移動。唯一違うのは、一番進んでミイラ男の前に来た時。天井が開いてて、ジャンプボタンを押すと第三階層に進む。
第三階層はちょっと特殊。上がってきた位置の左側に剣が落ちていて、その剣を取らないと、ガイコツへの攻撃ができない。
一番左の剣の位置は、ガイコツに対して安全地帯なのだが、これもしばらくすると攻撃されてミスになる。この処理は後回しで。
剣を持っているときは、一番左には戻れない。このあたりは剣を持ったというフラグで判定する。
アタックボタンを押したときの剣の表示も、いままでと同じ手法で行う。


そうして出来たのがこれ。
まだ、第三階層の剣は表示していない。
アタックやジャンプの表示フレームの調整も行っている。

まだ作らないといけない判定や、処理もあるけど、いったん次に進む。