“RUN” それは魔法の言葉

私とコンピュータの思い出を、だらだらと綴ります。最近はHSP3でのゲーム作り日記です

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

166.HSPでゲームを作ろう:技術研究 標準スプライトのマップ表示を使ってみる 3.7β5編 その2

次は、プレイヤーの移動。ここで下準備していたマップの属性が活きる!…はずだったが、一筋縄では行かなかった。まずプレイヤーはXY座標で位置を管理して、es_pos命令で直接座標指定して表示していた。 しかし、これでは、マップとの自動判定が行われないの…

4周年!

このブログも、4周年を迎えることができました♪ ついにアラフィフではなく、ジャストフィフwwになり、半世紀生きたオッサンとなりました。最近では、さすがにネタ切れしてきて、週一更新がヤバいかなと思っていたところ、体調不良で穴をあけてしまいましたが…

思い出のゲーム達:43.リズム天国(任天堂)

今回の思い出のゲームは、ゲームボーイアドバンスの「リズム天国」。 音ゲーは、ビートマニアやポップンミュージックなど、下手なりに好きではあった。 リズム天国は、色物のような気がしたのだが、なんか惹かれるものがあり購入。どんどん複雑化する音ゲー…

今週は休載です…

体調不良や、家事・育児で思ったように時間が取れず、プログラムも進んでいない状況に。 今週はお休みします。 楽しみにしている方は、ほとんどいないとは思いますが…w4周年を間近にして、週1回の更新が途切れたのは悔しいところ… 体調万全にして、復帰で…

165.HSPでゲームを作ろう:技術研究 標準スプライトのマップ表示を使ってみる 3.7 β5編 その1

マップ表示を作り始めてみたところで、HSP3.7 β5が公開された。 マップ表示機能とスプライト機能が強化されており、今回作ろうとしている新しいゲームでも、使えそう。 ということで、今年のコンテスト作品は、HSP3.7 β5ベースで作ることにした。3.6での学習…