“RUN” それは魔法の言葉

私とコンピュータの思い出を、だらだらと綴ります。最近はHSP3でのゲーム作り日記です

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

思い出のゲーム達:7.ゲーム電卓(カシオ)

今回の思い出のゲームは、カシオのゲーム電卓。 私がプレイしたのは、コカ・コーラのプルタブを集めて応募すると当たる景品版♪ 母親が景品応募が大好きな人だったので、コーラの景品は毎年いろいろ届いていたなぁ。カシオのゲーム電卓で有名なのは、数字が攻…

18.MSXでのプログラミング

MSXに搭載されていたMSX-BASICには、ポケコンのBASICとは比べものにならないぐらい、多くの命令があった。(そりゃそうだ)特徴的なのは、スプライト機能。ファミコンなどのゲーム機では当たり前だったが、この頃のパソコンでは、MSXぐらいしか搭載されてい…

思い出のゲーム達:6.アミダヘビ(バンダイ)

今回の思い出のゲームは、バンダイの「アミダヘビ」。おそらく最後に買った液晶ゲーム機。(ゲームボーイは除く) 普通、液晶ゲーム機は一人で遊ぶもので、友達とわいわい遊ぶには、交代でプレイしなくてはならなかった。 その点、このアミダヘビは、二人で…

17.MSXを買ってもらった!その2

PB-300では、入力したプログラムは、電源を切っても残っていたのだけど、MSXなど普通のパソコンは、電源を切ったら入力したプログラムはすべて消える。 毎回入力するのは大変なので、何かに記録しなくてはならない。今ならHDDやSDカード、USBメモリと楽に記…