“RUN” それは魔法の言葉

私とコンピュータの思い出を、だらだらと綴ります。最近はHSP3でのゲーム作り日記です

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

思い出のゲーム達:36.夢幻戦士ヴァリス MSX版(日本テレネット)

今回の思い出のゲームは、MSXの「夢幻戦士ヴァリス」。 www.youtube.comいわゆる美少女ビジュアル系アクションゲームなのだが… 最初にPC88版がリリースされた。この頃の日本テレネットのゲームは、ビジュアル面に秀でており、この夢幻戦士ヴァリスも、主人公…

136.HSPでゲームを作ろう:培養臼(BAIOUS) その13

無事コンテストにも応募できたので、途中で止めていた開発の過程を書いて行こうと思う。ってほとんど読まれてないけどw 前回はCSVデータを読み込んで、ステージごとの各種データを変更できるところまで書いてきた。ここまでくると、ゲームの骨格は出来上がっ…

思い出のゲーム達:35.グラナダ(ウルフチーム)

今回の思い出のゲームは、メガドライブの「グラナダ」。 www.youtube.comもともとは、X68000向けのゲームとして、ウルフチームが開発、発売したもの。 ソルフィースと同じく、メガドライブへ移植されたので、即購入を決定した。 自機は戦車で、通常弾と波動…

135.HSPでゲームを作ろう:シューティングゲームっぽい何か→培養臼(BAIOUS) その12

今年のHSPプログラムコンテストにも応募できたので、お披露目おば。youtu.beタイトルは、培養臼(BAIOUS)。 自機は培養液発射装置を搭載した「ビックシリンジャー」。細胞に培養液を当てて増殖させるのが目的のゲームです。 と、いろいろと某K社のニオイが…

思い出のゲーム達:34.Formula1(SCE)

今回の思い出のゲームは、PlayStationの「Formula1」www.youtube.comこれがプレステ1を買うきっかけとなったゲームだった。 F1系のゲームは、今までのハードでも発売されてきて、何度も繰り返し遊んだが、2Dであり、お世辞にもリアルとは言えなかった。F1公…