“RUN” それは魔法の言葉

私とコンピュータの思い出を、だらだらと綴ります。最近はHSP3でのゲーム作り日記です

135.HSPでゲームを作ろう:シューティングゲームっぽい何か→培養臼(BAIOUS) その12

今年のHSPプログラムコンテストにも応募できたので、お披露目おば。

youtu.be

タイトルは、培養臼(BAIOUS)。
自機は培養液発射装置を搭載した「ビックシリンジャー」。細胞に培養液を当てて増殖させるのが目的のゲームです。
と、いろいろと某K社のニオイがするかもしれませんが、気のせいですw

「シューティング陣取りゲーム」という、ジャンルとしておきますw
ステージごとに決められた培養率をクリアできるように、細胞を膨らませ、細胞同士をくっつけていきます。
3ステージごとに、ボーナスステージがあり、すべての細胞を破壊するという爽快感も味わえます。

GENKIさんの「PAD設定さん」を使ったので、ジョイスティックにも対応。より楽しく遊べます。

昨年からゲーム&ウォッチの再現シリーズを作ってきて、HSP3での開発ノウハウは、だいぶ蓄積されたと思ってたけど、標準スプライトを使ったり、BGMを本格的に鳴らしたりと、今までやってないことにもチャレンジすることになり、四苦八苦しながら、なんとかゲームの形にすることができたかな。

こちらからダウンロードできますので、ぜひ遊んでみてください!
dev.onionsoft.net