“RUN” それは魔法の言葉

私とコンピュータの思い出を、だらだらと綴ります。最近はHSP3でのゲーム作り日記です

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

22.MSXでキャラクターを動かす

次はMSXでキャラクターを動かすプログラム。MSXのBASICでは、カーソルキーやジョイスティックのボタンを押したかを取得できる命令 STICK がある。 前回のプログラムに、カーソルキーで上下左右にキャラクターを移動するプログラムを追加してみる。 10 SCREEN…

21.MSXでキャラクターを表示する

MSXでキャラクターを表示するプログラムをまず作った(はず)。1つのスプライト(キャラクター)は16ドット×16ドットで構成。 方眼紙に色を塗って、キャラクターをデザインする。 某ドットイートゲームっぽいのはご愛敬でwそして、塗りつぶしたところを1、…

思い出のゲーム達:8.ニューラリーX(ナムコ)

今回の思い出のゲームは、アーケードゲームから、「ニューラリーX」 記憶にある限り、初めてプレイしたアーケードゲーム。 www.youtube.com自車を操作して、マップ内に点在しているフラッグをすべて取ればクリア。 それを邪魔するように、敵車が追いかけてく…

20.華やかだったパソコン雑誌

今となっては、ほぼパソコン専門の月刊誌はなくなった、というよりAT互換機とWindowsの世界になってからは、必要がなくなったということか。 80年、90年代には多数のパソコン専門誌があり、華やかだった。 すべてを買っていたわけではないが、覚えている限り…

19.マシン語の世界

ベーマガなどに掲載されたBASICのゲームを入力して遊んだが、市販のゲームに比べるとモッサリしていた。それもそのはず。MSXをはじめとして、パソコンに搭載されていたBASICは、インタープリタ方式といって、プログラムを実行するときに、コンピュータのわか…