“RUN” それは魔法の言葉

私とコンピュータの思い出を、だらだらと綴ります。最近はHSP3でのゲーム作り日記です

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

13.ゲームを作る(ゼビウスもどき)

BASICを覚えてきた私は、当時のファミコンやゲーセンで流行っていたゲームを自分で作ろうとした。今思うと、超無謀w 残念ながら、当時のリストは残っていないので、記憶に頼るだけになるが…まず作ろうとしたのが、『ゼビウス』。 www.youtube.comゼビウスは…

思い出のゲーム達:3.バクダンマン(バンダイ)

今回の思い出のゲームは、バンダイのデジタルシリーズの「バクダンマン」。任天堂に対抗してバンダイが出したゲームシリーズの1つ。 ビルから爆弾を投げつけるので、消防士がバケツで拾って消火するという、これまた今なら問題のある設定w ゲームモードもゲ…

12.クラスメイトが持っていたパソコン(MSX)

ファミコンのように、カートリッジでゲームが提供されているパソコンが、Kの家にあった。 これが、シリーズ終焉まで付き合った一番思い入れの深いパソコン MSX との出会いだった。MSXは、パソコンの規格名で、アスキーとマイクロソフトが提唱したもの。 各家…

11.クラスメイトが持っていたパソコン(PC-8801mkIISR)

次は、NやSの家にあった NEC PC-8801mkIISR。 https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/column/retrohard/1086591.htmlPC-8801mkIISRは、FM音源搭載、FDD搭載、グラフィック強化と、先代のPC-8801mkIIから、かなり機能が強化され、ゲームも魅力的なものが…