“RUN” それは魔法の言葉

私とコンピュータの思い出を、だらだらと綴ります。最近はHSP3でのゲーム作り日記です

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

170.HSPでゲームを作ろう:培養臼Ex その11

ハイスコアランキングは1周目と2周目で別々に記録したい。 こっちはもともと複数のレコードから、上位10件をselectしてただけなので、loopnumのカラムを追加して、WHERE句に条件を追加すればいいね。 sql_q "SELECT *,substr(strftime('%Y/%m/%d',rec_date),…

169.HSPでゲームを作ろう:培養臼Ex その10

難易度を調整して、若干ではあるが1周目はクリアしやすくなった。と思うので、ハードモードの実装に取り掛かる。テキストファイルは1周分しか書けないようにプログラムを書いてしまったし、なにより、このゲームを2周、3周と周回する人がどれぐらいいるのか…

168.HSPでゲームを作ろう:培養臼Ex その9

前回は自前のキーコンフィグ設定画面を作っているところで中断していた。coro3.hatenablog.jpキーコンフィグの作成を再開しても良いのだが、まとまった時間が取れるまではいったん放置して、残りのやりたいことから作っていくことにする。残っているやりたい…

167.HSPプログラムコンテスト2023が開催。

さて、この記事を書いている時点で、2023年のHSPプログラムコンテストが始まってしまった… HSPプログラムコンテスト2023新作を作って応募したいと思っていたが、現時点での進捗は、限りなくゼロ。 ゲームのルールとか、骨組みのアイデアは固まっており、プロ…