“RUN” それは魔法の言葉

私とコンピュータの思い出を、だらだらと綴ります。最近はHSP3でのゲーム作り日記です

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

16.MSXを買ってもらった!MX-10(カシオ)

MSXでもちょっと手が出ない価格だったのだが、カシオが価格破壊してくれた! 初めてのMSXであるPV-7。これはメインメモリやらいろんなものをそぎ落として、29,800円で販売された。 これでも親は買ってはくれなかった。2年後、さらに価格破壊が起こる。MX-10…

思い出のゲーム達:5.ドンキーコングJR(任天堂)

今回の思い出のゲームは、ゲーム&ウォッチの「ドンキーコングJR」。Jrじゃなくて、JRって書いてたのが面白い。 エメラルドグリーンに見える、メタリックグリーンの筐体がかっこよかった。 すでにマルチスクリーンの「ドンキーコング」が発売されていたが、…

15.ゲームを作る(スパルタンXもどき)

当時、カシオが主催で、ポケコンのクラブが運営されており、会報が届いていた。 そのクラブで、プログラムコンテストが開催されていた。 小学校6年生の時には、自分でゲームも作れるぐらいまでになっていたので、応募作品として、当時ファミコンでプレイした…

思い出のゲーム達:4.パクパクマン(エポック社)

今回の思い出のゲームは、エポック社の「パクパクマン」。 画像を見ただけでお分かりだと思うが、パチモン「パックマン」w でも、見た目とは裏腹に、本家と同じように中毒性の高いゲーム内容だった。モンスターに捕まらないように、パクパクマンを操作して、…

14.ゲームを作る(スペースハリアーもどき)

次は、『スペースハリアー』。 こちらもセガの名作体感3Dシューティング。 www.youtube.com超能力者の主人公を操縦して、迫ってくる障害物をかわしながら、敵を倒す。 ボーナスステージでは、映画「ネバーエンディングストーリー」に出てくる、ファルコン風…