“RUN” それは魔法の言葉

私とコンピュータの思い出を、だらだらと綴ります。最近はHSP3でのゲーム作り日記です

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

52.キューブ避けゲームを作ろう その3

星のスクロールができたので、いよいよキューブの部分を作る。グラフィックのパターンは、面倒なのでネットで拾えた画像から3パターンを抜粋。それを切り替えながら繰り返し表示すると、キューブが回転しているように見えるwキューブはランダムなY座標に登…

51.キューブ避けゲームを作ろう その2

本家グラIIIのキューブ面はこんな感じ。 www.youtube.comまずは肩慣らしなので、完全再現は目指さず、作るのが面倒そうなところはやらないwこんなゆるーい仕様で、面白くなるのかもわからず作り始めることにした。 自機は動かすだけ。弾は撃たない キューブ…

50.キューブ避けゲームを作ろう その1

Androidで動く「BASIC!」で、まずはキャラクターをタッチパネルで操作できるプログラムを作ろうと考えた。BASIC!では、命令の区切りにドット(.)が使われているが、いわゆるオブジェクト指向の参照ではなく、命令のジャンル分けのような使い方みたいだった…

49.Androidでプログラムしよう(アプリ「BASIC!」)

職業プログラマーを辞めたあとは、プログラム開発には関わらないIT系の仕事をしてきた。今の仕事では、たまにExcelのVBAを読んだり、簡単なプログラムをする程度でよいので気楽。 しかし、頭を使ってないなぁと思うことが多くなってきた。そこで、頭の体操が…

さて、どうしよう…

コンピュータとの思い出を、だらだらと書き連ねてきたが、ほぼ現在まで追いついてしまった。需要があるかわからないし、作り方は正直ダサい、動けばいいってレベルだけど、次回からは、AndroidのBASICアプリを使ってゲームを作った話を書いていこうと思う。…