“RUN” それは魔法の言葉

私とコンピュータの思い出を、だらだらと綴ります。最近はHSP3でのゲーム作り日記です

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

思い出のゲーム達:25.コナミのピンポン(コナミ)

今回の思い出のゲームは、MSXの「コナミのピンポン」。www.youtube.com卓球ブームなんてなかった、1985年に発売されたこのゲーム。 テニスゲームなら、プレイヤーが表示されるのだが、このゲーム、手首とラケットだけしか表示されないのだ。 宙に浮いた手首…

128.HSPでゲームを作ろう:シューティングゲームっぽい何か その5

細胞を出現させて、ショットとの当たり判定を行って、拡大して爆発させる(消す)ところまでできたので、次は、アイデアの核となる、細胞の吸着処理を作る。アイデアとかたいそうなことを書いたけど、プロトタイプで作った某キューブラッシュと同じ。 細胞が…

思い出のゲーム達:24.スペースマンボウ(コナミ)

今回の思い出のゲームは、MSXの「スペースマンボウ」。www.youtube.comこのゲームは、コナミ初のMSX2/MSX2+専用シューティングであり、最後のシューティングゲームになった。タイトルは、若干コミカルなものを連想させるが、内容は正統派シューティングゲー…

127.HSPでゲームを作ろう:シューティングゲームっぽい何か その4

ここで余談を。細胞を撃つと徐々に膨れて爆発するということを再現するために、弾が当たったら、今の拡大率を取得して、それに10%ずつ加算してやろうと考えていた。 実際に処理を作ってみたのだが、うまく行かない。弾が当たった細胞スプライトの、現在の拡…