“RUN” それは魔法の言葉

私とコンピュータの思い出を、だらだらと綴ります。最近はHSP3でのゲーム作り日記です

168.HSPでゲームを作ろう:培養臼Ex その9

前回は自前のキーコンフィグ設定画面を作っているところで中断していた。

coro3.hatenablog.jp

キーコンフィグの作成を再開しても良いのだが、まとまった時間が取れるまではいったん放置して、残りのやりたいことから作っていくことにする。

残っているやりたいことは…

  • 1周目をクリアしたらチャレンジできる、ハードモードの作成
  • 1周目の難易度調整
  • チュートリアル作成
  • キーコンフィグ設定

などなど。

まず簡単なところ、難易度調整から手を付ける。
といってもテキストファイルの中身を書き換えて、難しいところを調整するだけなのだがww
手を入れる前の培養臼をテストプレイしたときに、鬼門になったのがステージ8。細胞が追尾するようになる初めてのステージで、かつ武器が FREEWAY なので、弾切れ、暴発が多く、生き延びても培養率でアウトになったりした。そのあたりから最終ステージまでの武器調整と難易度を緩めてみるか。