“RUN” それは魔法の言葉

私とコンピュータの思い出を、だらだらと綴ります。最近はHSP3でのゲーム作り日記です

161.HSPでゲームを作ろう:培養臼Ex その8

キーコンフィグ機能の作成に取り掛かったのだが、これが難儀している(現在進行形…)

PAD設定さんには、設定を変更するためのサンプルアプリが付属している。
2022年のコンテスト時点では、オプション機能の実装が間に合わなかったので、このアプリを同梱して設定変更を行うようにしていた。

私の環境で使用しているジョイスティックは、メガドライブミニに付属のUSBコントローラー。
ちょっと変態配列になっていて、普通はA、B、Cボタンが、ボタン1、2、3となっていることが多いのだが、このパッドは、変なボタン配列になっているので、キーコンフィグできないと使いづらい。

そこでPAD設定さんのキーアサイン変更の出番となったのだが…

一旦キーアサインを全部初期状態に戻して、ショットキー、連射キー、武器チェンジキーに割り当てたいボタンを押してもらい、その番号を元に、元のボタン1、2、3に、アサインし直すことを想定して、作成を開始した。

ボタンを初期状態に戻して、新しいボタン番号を取得するのは簡単だったのだが、いざアサインしようとすると、取得したボタン番号とは、まるで違う番号が設定されてしまう…
PAD設定さんの設定アプリは、ソースも一緒に公開されているので、見比べてみるものの、自分のソースと極端に違うところがない。

何をやってもうまく行きそうにないので、気分転換するために、一旦ここで中止。次作の作成準備に取り掛かることにした。