“RUN” それは魔法の言葉

私とコンピュータの思い出を、だらだらと綴ります。最近はHSP3でのゲーム作り日記です

HSPプログラムコンテスト2023 結果発表~♪

12月1日、HSPプログラムコンテスト2023の結果発表があり、なんと「竜巻鮫」が、秀和システム賞を受賞しました!
遊んでいただいた方、評価コメントをいただいた方、コンテスト関係者の方、ありがとうございました!
hsp.tv

ゲームウォッチの再現は、BASIC!から数えて、6本作ってきた。
ただ、著作権の問題もあり、おおっぴらに公開もできなかったので、残念に思ってた。
オリジナルのゲームウォッチ風ゲームを作ろうと、約2年温めていたのが「竜巻鮫」だった。
しかし、今年のコンテストは培養臼Exを作るのにかなり時間を割いてしまったので、竜巻鮫は(自分としては)突貫工事だった。

もっといろいろなアイデアがあったのだが、大半をカットw
それが逆にシンプルなゲームになって、昭和のテイストを感じられるものにできたかな。

今年もプレイしていただいた方々からコメントをいただいたが、嬉しかったのは、ゲームウォッチの雰囲気が再現できているというもの。
ゲームウォッチの雰囲気を出せるようにこだわった、音やプレイ感覚がちゃんと伝わっていて、一人でニヤニヤしていたw
テストプレイを頼んだ友人達にも、「こんなゲームウォッチあった?」と聞かれたし。

審査員の方から、実際におもちゃとしてあれば楽しいだろうなという、自分には最高のコメントをいただけたことが嬉しくてたまらない。
アサ〇ラムさん、実機作りません?www

サメの可能性は無限大です!www
すでに別のアイデアがあるので、来年もサメゲームを応募するかな?

本当に嬉しい一日になりました。
引き続き、「竜巻鮫」の作成過程を書いて行きます。よろしければお読みください♪