“RUN” それは魔法の言葉

私とコンピュータの思い出を、だらだらと綴ります。最近はHSP3でのゲーム作り日記です

181.HSPでゲームを作ろう:オリジナルGW風ゲーム→竜巻鮫 その3

このゲームは、一部の映画ファンには大人気の、某竜巻な鮫映画をモチーフにしている。
その名も「竜巻鮫」ww ベッタベタですみません。

ゲーム内容はこんな感じ。

  • サメは全部で4ラインに降ってくる。GAME Aは3ライン、GAME Bは4ライン。
  • サメが最下部に来た時に、アタックボタンを押してチェーンソーで倒す。
  • 200点と500点でミスがクリアされる。この時ノーミスなら、次にミスするまで得点が2倍になるボーナスタイムに。
  • アタックボタンを押している間、チェーンソーの温度が上がり、オーバーヒートすると使えなくなる。
  • 999点でカンスト(予定)
  • 音量調整&オフにする機能、ポーズ機能を搭載

今まで作っていたGW再現では、キャッチ系というもので、対象物が落下もしくは通過するときにプレイヤーがいれば得点になるもの。今回作る竜巻鮫も、同じようにサメがどんどん落ちてくるんだけど、一つアクションを加えることにした。

アタックボタンでチェーンソー(なぜかは某映画を観てねw)を出しているときだけ、サメをやっつけられるようにする。
ただ、アタックボタンを押したままにするのは簡単になるので、使い続けるとオーバーヒートする仕組みにした。

ゲームデザインは、昭和のゲームウォッチのテイストを残しつつ、少しアレンジを加える程度にしている。