“RUN” それは魔法の言葉

私とコンピュータの思い出を、だらだらと綴ります。最近はHSP3でのゲーム作り日記です

195.HSPで作ったAndroidアプリを公開しよう Digi Mole Attack改 その5

前回の続き。
mod_picmesで文字を表示するのは、培養臼や竜巻鮫でやっているし、作成ツールがあるのでそれを使ってサクサクっと準備ができた。

どんなメッセージをどのタイミングで出すのかを考えてみたが、そんなになかったw

  • ゲーム開始時
  • ゲームオーバー時
  • レベルクリア時

ゲーム開始時は「START」、ゲームオーバーはそのまま「GAME OVER」と表示するだけなので、レベルクリア時のメッセージをいくつか用意してみようと思う。これはプレイしてみてからのお楽しみということで。

プレイ中にも何か表示してみようかと思ったが、このゲーム、結構集中力がいるので、他の表示がちらちら出るとウザいと思われ、止めた。

イメージはこんな感じ。

実機と同じ7セグメントのフォントだと、アルファベットが厳しい。
雰囲気が合ってればいいやwwってことで、14セグメントフォントを使ってみた。

うん。これならギリ読めるな。

続けて、ハイスコアの保存処理を作った。
このゲームには、レベルとスコアがあるので、それぞれをハイスコアとして記録する。
といっても、ゲームウォッチのGAME AとBのスコアと同じ仕組みなので、ファイル名だけ変えてサクッと移植w
保存したハイスコアを表示する機能は、ゲームスタート前に、「TIME」ボタンを押したら時計表示と切り替えるように追加処理を作っていく。
次回に続く。