“RUN” それは魔法の言葉

私とコンピュータの思い出を、だらだらと綴ります。最近はHSP3でのゲーム作り日記です

思い出のゲーム達:43.リズム天国(任天堂)

今回の思い出のゲームは、ゲームボーイアドバンスの「リズム天国」。

音ゲーは、ビートマニアポップンミュージックなど、下手なりに好きではあった。
リズム天国は、色物のような気がしたのだが、なんか惹かれるものがあり購入。

どんどん複雑化する音ゲーとは違い、基本的に使うボタンは1つか2つ。
大量のミニゲームで構成されていて、どんどん解除されていき、リミックスと呼ばれるそのレベルのゲームをまさにリミックスしたものをクリアしていく。
秀逸なのは、単純にボタンを押すだけじゃなくて、長押しして離す操作も取り入れている。
画面を見ただけだと、色物ゲームかと思うけど、すごくハマる。

好きなゲームをいくつかピックアップして紹介する。

「カラテ家」
植木鉢などが飛んでくるのでボタンでパンチ。時々岩が飛んでくるが、ノリゲージがたまってないと叩けない。
リズミカルに叩けるようになると気持ちいい

「リズム脱毛」
ちょびあごヒゲのオヤジの輪郭に沿って、ピンセットが動くので、タイミングよくボタンを押して抜いていく。
くるんと丸まったひげは、長押しが必要。これの組合せが気持ちいい。

「しろいおばけ」
塀の間を移動してくるお化けをタイミングよくボタンを押して矢で射貫く。
雨が降ってくると、お化けの移動音が小さくなったり、なくなる。心の中でテンポを取って射貫くのが楽しい。

「スペースダンス」
これだけは3つボタンを使うダンスゲーム。
班長の指示にあわせて、下、右Aのボタンを押す。「パパパパンチ♪」の部分が好き。

「3rdリミックス」
このゲームはつんく♂プロデュースだったので、当時のハロプロの一員、時東ぁみが「恋のハニースィ~トエンジェル」を歌って、ステージ3の各ゲームをプレイしていくのだが、これがまた綺麗にマッチしていて楽しかった。

ホッピングロード」
ピストンのような柱の上をボールがはねてくる。2本分の柱のところにきたら、タイミングよく右、Aボタンを押す。
ボールは1つだけじゃなく2つ跳ねてきて、リズムがずれているのでそのあたりがうまくできるとたのしい。

とりあえずすべてのゲームをハイレベルでクリアしたあとは、「パーフェクトキャンペーン」なるものが始まる。ランダムにキャンペーンが発生するゲームがある。
そのゲームを選ぶと、ハートマークが表示されて、ミスするとハートが1つ割れる。
ハートを割らずにクリアすると、コインがもらえ、全部のゲームをパーフェクトにするため、さらに遊べる。
ほとんどのゲームは2、3回でパーフェクトになるが、1つだけどうしてもだめなゲームが…
それが「ゐあいぎり」。リズムに乗って化け物を切るゲームなのだが、どうしてもどこかでやらかしてしまう。
結局パーフェクトを取ったのは2年越しだったww

この後もDSで「リズム天国ゴールド」、Wiiで「みんなのリズム天国」、3DSで「リズム天国ザ・ベスト+」と続いており、遊びやすいゲームなので、ぜひ。