“RUN” それは魔法の言葉

私とコンピュータの思い出を、だらだらと綴ります。最近はHSP3でのゲーム作り日記です

98.HSPでゲーム&ウォッチのパラシュートを作ろう その1

ドット絵を描くのがしんどくなったwし、友人からのリクエストもあって、同時進行でゲーム&ウォッチの「パラシュート」も作ることにした。

f:id:CORO3:20210614190802j:plain

ヘリコプターから、どんどんスカイダイバーが落ちてくる。救命ボートで受け止めないと、サメの餌食!

基本は「ファイア」や「マンホール」と同じ、受け止め系なんだけど、このシリーズから、時間差落下というギミックが登場する。

落下地点は3か所なんだけど、それぞれ着水までのパターン数が7、6、5と違っている。さらにGAME Bになると、右端のスカイダイバーが途中でヤシの木に引っかかる!
その上、落ちてくるのはランダム。このギミックのおかげで、GAME Bは、かなり難易度が上がる。

基本仕様はヘルメットにならって、GAME AとBの選択、ハイスコア記録、音のオンオフ機能も付けるようにして作っていく。

さて、楽しく遊べるように作れるかな?