“RUN” それは魔法の言葉

私とコンピュータの思い出を、だらだらと綴ります。最近はHSP3でのゲーム作り日記です

思い出のゲーム達:30.魔城伝説II ガリウスの迷宮(コナミ)

今回の思い出のゲームは、MSXの「魔城伝説II ガリウスの迷宮」。

www.youtube.com

以前、紹介したシューティングゲーム、「魔城伝説」の続編なのだが…
coro3.hatenablog.jp

続編はなんとアクションRPGだった。
主人公ポポロンは、前作で助け出したアフロディテとともに、これから生まれるはずの自分の子供のパンパースを取り戻すために、グリーク城に向かう。

ポポロンアフロディテは、切り替えながら進むことができる。
全く同じ能力ではなく、個々に特徴がある。そして男と女であることを利用した、男子禁制、女子禁制ワールドがある。

広大なマップは、攻略しがいがある。また、ワールドと呼ばれる各エリアには、ボスキャラが待っており、超巨大♪
特に巨大スライムには感動した。

自分は買わず、友人Kが貸してくれて、楽しく遊んでクリアした記憶がある。

そして、完結編の「魔城伝説III シャロム」が発売されるのだが、まさかのアドベンチャーゲームだった。
ゲームジャンルが違う続編を貫き通していた。
さすがにシャロムは遊んでないな。