“RUN” それは魔法の言葉

私とコンピュータの思い出を、だらだらと綴ります。最近はHSP3でのゲーム作り日記です

179.HSPでゲームを作ろう:オリジナルGW風ゲーム その1

培養臼Exも、作成が一通り落ち着いたので、今年はもう一作コンテストに応募すべく作成を開始した。

とはいえ、この記事を書き始めた時点で、締め切りまでは、3週間足らず。大規模なものは作れない。
そこで考えたのが、オリジナルのゲーム&ウォッチ風のゲームを作ることだった。

今まで、数々のゲーム&ウォッチの再現を行ってきたが、いかんせん、著作権の問題があるので、コンテストには応募できなかった。それで、最初はDigi Mole Attack!を作って応募した。

Digi Mole Attack!よりも、やっぱりゲーム&ウォッチっぽいキャラが動くゲームを作りたいなと思っていた。
昨年からモチーフにしたいものがあり、構想だけは練っていたので、そのゲームを作る。

とはいえ、ゲーム&ウォッチ再現は、元の筐体や液晶パターンの画像を使って加工していたが、オリジナルの場合はそうはいかない。じゃあ、一から描いていくか。とドット絵のフリーソフトEdgeを使って描き始めたが、絵心ないので無理w
さてどうしようかと思っていたら救世主発見!
その名も、P o w e r P o i n t !www

そう。パワポゲームウォッチの筐体は、四角と角丸と丸の組合せでそれっぽくできるし、ドット絵を一から起こすより、圧倒的に速いのだw

絵心のない私は、とりあえず筐体をパワポで、後の部分はフリーの素材をかき集めて作っていくことにした。