“RUN” それは魔法の言葉

私とコンピュータの思い出を、だらだらと綴ります。最近はHSP3でのゲーム作り日記です

思い出のゲーム達:1.ファイア(任天堂)

今まで出会ってきたゲーム達について、思い出を交えながら紹介していく。
まずは、プロローグでも書いた、ゲーム&ウォッチの「ファイア」。


f:id:CORO3:20190804011437p:plain


火事で燃えるビルから落ちてくる避難者を、タンカで受け止めて、救急車まで運ぶというゲーム内容。
3か所でバウンドさせて救急車まで運ぶと1点。落下させるとミスになり、3回ミスするとゲームオーバー。
GAME Aと、GAME Bがあって、GAME Bの方が難易度がたかく、落下スピードと、画面内に表示される最大避難者が9人になる。
スコアが999が最高。

BGMはビープ音。ピッピッピッピッという音とともに落ちてくる避難者。タンカで受け止めると少しだけ違うビープ音が鳴り、それがリズムになって心地よくなっていく。

結局GAME Aは999点まで達成したが、GAME Bは放置した記憶がある。