“RUN” それは魔法の言葉

私とコンピュータの思い出を、だらだらと綴ります。最近はHSP3でのゲーム作り日記です

83.HSPでゲーム&ウォッチのヘルメットを作ろう その1

HSPでゲームを作る流れはつかめてきたが、もう少し慣れるために、次もゲーム&ウォッチの再現をしてみる。
今回作るのは、「ヘルメット」。

f:id:CORO3:20210409073042j:plain

空から工具が延々と降り注ぐ中、向かいの事務所のドアの中に避難するというシュールな設定w。
でも、これが面白い。自分は持っていなかったが、いとこが持っていたので、マンホールと交換して遊ばせてもらっていた。

再現するにあたり、今までやってなかったことにチャレンジしてみた。

  • GAME AとGAME Bの難易度の違い
  • それぞれのゲームのハイスコアを記録できるようにする

ゲーム&ウォッチの特徴として、難易度が違うGAME AとGAME Bが選べる。
ヘルメットのAとBの違いは、事務所のドアの開閉時間の間隔と、工具の落下速度の増加量。これを再現する。

ハイスコアの記録は、今後作るゲームのことを考えて、外部ファイルへの記録と読み出しを実践してみるために選んだ。

さあ、スムーズに作れるかな?