HSPでゲームを作る流れはつかめてきたが、もう少し慣れるために、次もゲーム&ウォッチの再現をしてみる。
今回作るのは、「ヘルメット」。
空から工具が延々と降り注ぐ中、向かいの事務所のドアの中に避難するというシュールな設定w。
でも、これが面白い。自分は持っていなかったが、いとこが持っていたので、マンホールと交換して遊ばせてもらっていた。
再現するにあたり、今までやってなかったことにチャレンジしてみた。
- GAME AとGAME Bの難易度の違い
- それぞれのゲームのハイスコアを記録できるようにする
ゲーム&ウォッチの特徴として、難易度が違うGAME AとGAME Bが選べる。
ヘルメットのAとBの違いは、事務所のドアの開閉時間の間隔と、工具の落下速度の増加量。これを再現する。
ハイスコアの記録は、今後作るゲームのことを考えて、外部ファイルへの記録と読み出しを実践してみるために選んだ。
さあ、スムーズに作れるかな?