まずは、主人公ミスターマンホールの表示と、移動から作成する。
ミスターマンホールの表示位置は4か所。4つのボタンを押すと、それぞれのポジションに移動する。
これを再現するのは、GR.TOUCHでタッチした座標が、画面に表示したゲーム&ウォッチのボタンの範囲と一致しているかを見ればいい。
4か所どのポジションになるかを判定して、あらかじめ非表示で配置したミスターマンホールの画像を1つだけ表示する。
IF文のネストがダサいけど、動けばいいのでお許しをw
GR.HIDE p_obj[pos] GR.TOUCH touched,x,y x=x/rate:y=y/rate IF x >=94 & x <=162 THEN IF y >=414 & y <=482 THEN pos=1 ELSEIF y >=532 & y <= 600 THEN pos=3 ENDIF ELSEIF x >=842 & x<=909 THEN IF y >=414 & y <=482 THEN pos=2 ELSEIF y >=532 & y <= 600 THEN pos=4 ENDIF ENDIF GR.SHOW p_obj[pos]
これで、ミスターマンホールの移動は完成。