“RUN” それは魔法の言葉

私とコンピュータの思い出を、だらだらと綴ります。最近はHSP3でのゲーム作り日記です

55.ゲーム&ウォッチのマンホールを作ろう その2

まずは、主人公ミスターマンホールの表示と、移動から作成する。
ミスターマンホールの表示位置は4か所。4つのボタンを押すと、それぞれのポジションに移動する。

これを再現するのは、GR.TOUCHでタッチした座標が、画面に表示したゲーム&ウォッチのボタンの範囲と一致しているかを見ればいい。
4か所どのポジションになるかを判定して、あらかじめ非表示で配置したミスターマンホールの画像を1つだけ表示する。

f:id:CORO3:20201218001541j:plain

IF文のネストがダサいけど、動けばいいのでお許しをw

 GR.HIDE p_obj[pos]

 GR.TOUCH touched,x,y

 x=x/rate:y=y/rate

 IF x >=94 & x <=162 THEN
  IF y >=414 & y <=482 THEN
   pos=1
  ELSEIF y >=532 & y <= 600 THEN
   pos=3
  ENDIF
 ELSEIF x >=842 & x<=909 THEN
  IF y >=414 & y <=482 THEN
   pos=2
  ELSEIF y >=532 & y <= 600 THEN
   pos=4
  ENDIF
 ENDIF

 GR.SHOW p_obj[pos]

これで、ミスターマンホールの移動は完成。