“RUN” それは魔法の言葉

私とコンピュータの思い出を、だらだらと綴ります。最近はHSP3でのゲーム作り日記です

思い出のゲーム達:16.吉田工務店/吉田建設/吉田コンツェルン

今回の思い出のゲームは、MSXシューティングゲーム作成ソフトの「吉田工務店」、「吉田建設」、「吉田コンツェルン」のシリーズ。
www.youtube.com

ソフトベンダーTAKERUという、パソコンソフトの自動販売機で買えたソフト。
f:id:CORO3:20200415000100j:plain
ascii.jp

吉田工務店というふざけた名前とは裏腹に、本格的な縦スクロールシューティングゲームが作れる。
自分でプログラムしてシューティングゲーム作成を挫折した私だったけど、これなら簡単にできると意気込んだものの…
結局既存シューティングゲームのパク…もといオマージュしたデザインのゲームしか作れなかったな。

その後、MSX2+専用になり、横スクロールステージも作れるようになった「吉田建設」、さらに沙羅曼蛇のように縦横ステージを織り交ぜ、ゲージパワーアップ方式のゲームが作れる「吉田コンツェルン」とパワーアップしていった。
全部買ったけど、最後の吉田コンツェルンで、グラIIと沙羅曼蛇を合わせたようなシューティングゲームを作った気がする。
残ってたらこっぱずかしかったろうなww