“RUN” それは魔法の言葉

私とコンピュータの思い出を、だらだらと綴ります。最近はHSP3でのゲーム作り日記です

60.ゲーム&ウォッチのオクトパスを作ろう その1

マンホールが作れたので、別のゲーム&ウォッチも再現してみようと考えた。

題材に選んだのは、「オクトパス」。持ってはいなかったが、友達にずいぶん遊ばせてもらった記憶がある。

f:id:CORO3:20201110015852p:plain

潜水夫がタコの足をかいくぐって、宝箱から金貨をゲットして船に戻るゲーム。
金貨は何回も取ることができ、そのたびに1点が入る。
1枚でもゲットして船に戻れば3点が入る。
タコの足に捕まらないようにして、ずっと金貨だけをとってスコアを稼ぐことも、ちまちま船に戻ってスコアを稼ぐこともできる。
プレイスタイルが分かれる面白いゲームだった。

「マンホール」で満足のいく再現ができたので、オクトパスも楽勝だと思っていたが、そうは行かなかった。

続きは次回のエントリーで。