落下人の処理タイミングの続き。均等にフレームを割る意外の方法を考えてみた。
- 1人増えるごとに、次の1人を動かすタイミングを、+nフレームずらして処理する
- 人数ごとに割るのではなく、一定の数、ベースのフレーム数から引き算していく
1は、新たにカウンタを用意しなくてはならず面倒くさいから却下したww
2は人数が少ないときと、増えたときのペース差が余り変えられず、処理落ちしたようになってしまった。
初めは均等割で、だんだん緩やかに減らしたい。
グラフにすると、数学のlogのグラフみたいに…そっか!logを使えば!と思った。
HSPにもlogf命令が用意されていたので、試しに作ったけど、元の数値が小さいので、思ったようなカーブにならない…
で、得意の力業wwで解決することにした。配列に落下人数ごとのフレーム分割数をもたせることに。
テストプレイしてみて、それなりに納得できるようになったので、これで完成とする。