“RUN” それは魔法の言葉

私とコンピュータの思い出を、だらだらと綴ります。最近はHSP3でのゲーム作り日記です

憧れだったコンピュータ達:番外編 ポメラ(キングジム)

今回の憧コンは、コンピュータじゃないけど、キングジムポメラ

f:id:CORO3:20210317212006j:plain

ポメラは、ただテキスト(文字)を打って保存しかできない、テキスト入力専用ガジェットなのだ。
なんでそんなものを欲しがったのかと思われるかもしれないが、ギミックとその思想に惹かれたのだった。

キーボードは、折り畳み式で、Nintendo DSのような筐体を開いて、さらにスライド機構でキーボードを広げて使う。
日本語入力には、私のど定番である、ATOKが搭載されていたのも大きな理由。
Android版も購入して使っているほど。(PC版は割に合わなくなったので買ってないのだがww)

長文で入力しても、文脈から高い変換率で変換してくれるので、文章を書くには最適だった。
当時は別のブログもやっていたので、これでブログの原稿を電車の中で書けるじゃん!と思っていたが、引越して、通勤で利用する公共機関が1駅、5分で到着するようになったので、買っても使うところがなくなるということでスルーした。

余談:
このブログを始める時も、ポメラの購入を考えたが、いつも使用しているスマホ+折り畳み式のBluetoothキーボードの組み合わせで、外出先での文書作成をまかなうようになった。